おしゃれって何なのさ!

今まで誰も書かなかった「普通に服を着ること」について。

オシャレさんのタイプについて

・流行っているシルエットやサイジングを取り入れたい

・流行っているアイテムを使いたい

など、服装で流行を取り入れたい、というのはおしゃれに興味がある人なら皆ある程度思う事だろう。

ただ、そもそもオシャレさんのタイプでも何種類かある。

 

・その時その時で流行っているサイジングやアイテム、小物を取り入れ、毎回違う格好をして自分を着せ替え人形のようにしてテンプレから出ないお洒落をする、

洋服=ルックス・モテな「モデル」タイプ

 

・毎回同じシルエット、同一のジャンルの全体的に似通ったイメージなのだが、それぞれのアイテムの差異、つまり

シルエットやデザインなどでイメージのバリエーションを拡張する、洋服=自分のイメージを演出するための「サブカル衣装」タイプ。

 

最近特に増えてきたのは

 

・「ノベルティ」的、または「ネタ」的なコラボグッズを身につけることで、自分の所属や趣味などの自己開示を服装に託す

「オタクサブカル」タイプ 。

 これはオシャレというかただのオタクだと思うが、一周回って最近はどうもオシャレ扱いされてる気がする。HATRAなどもこれ。

 

「流行り」 のアイテムがどのクラスタ向けのものなのかを考えるとわかりやすい。

 

その他、思いつく事をいくつか。

 

なお、どんな場合でも

顔>スタイルの良さである。

よって

顔がかっこいい>体型がかっこいい

である。

顔を認められるということはそれだけでその人の存在の全肯定を意味する。

軽薄とか軽く見られているとか思う人もいるかもしれないが、「あなたの顔が好き」「あなたの顔は整っている」と言われて普通の人は絶対嫌な気はしない。

服装は顔に合わせるべき。

上記のクラスタからさらに顔でジャンルが決まり細分化されると言ってよい。

 

あと、女の人の「華奢さ」とは

「肩幅が狭い」ことである。

自分より肩幅が狭い人の事を「華奢な人」だと思うもの。