おしゃれって何なのさ!

今まで誰も書かなかった「普通に服を着ること」について。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブサイクがオシャレとかすんじゃねーよ!について

前にも取り上げさせていただいた小林弥起くんのブログにこんな記事があった。 http://www.yaoki-fasnavi.com/entry/no-fashion 「ブサイクがオシャレするな」という意見に共感する人は予想以上に多いらしい。 弥起くん的には他の人の意見も聞きたい、と言う…

オシャレさんのタイプについて

・流行っているシルエットやサイジングを取り入れたい ・流行っているアイテムを使いたい など、服装で流行を取り入れたい、というのはおしゃれに興味がある人なら皆ある程度思う事だろう。 ただ、そもそもオシャレさんのタイプでも何種類かある。 ・その時…

なんでそれ付けっ放しなの

最近よく見るこれ ALPHAのMA-1のこの赤いタグ付けてるひと。 どちらかと言うと黒を着てる人に多い気がする。てか多分黒を買う人が多いんだと思う。 高校生〜大学生くらいかもうちょい上の30代くらいの人でも付けてるの見たことある。 これって普通外すもんだ…

ウエスト周りがコーデの完成度を左右する

ウェスト周りについては、単純だが、上半身と下半身のつなぎ目が正面から見た時に真っ直ぐになっている方がいい。 (ビジネススーツみたいなサイジングじゃないパンツが太い時のタックインなどブラウジングの概念が入る場合はまた別のバランス) 太ももから…

ノーブランドの世界

よく行く個人経営の服屋さんがある。 デニムなどのリペアが有名なお店で、どちらかというとそちらの方がメインなんじゃ? という感じなのだが、 店長がセレクトしてきた一般のアパレル商品も置いている。 ほとんどがいわゆるノーブランドなのだが、痒いとこ…

K-holeのノームコアについて

自分が別のブログで書いたノームコアについての定義を再録します。 今回は今更ですがK-holeのあのレポートの図をもとに○ノームコア○アクティングベーシック○マス・インディー○オルタナティブの違いを説明してみたいと思います。 僕は英語わかるわけじゃない…

スタイルをどこに寄せていくかという問いの解答編

「世の中には色々な服装があるが、 果たしてその服装をするのに「資格」はあるのだろうか」 「例えばそれはどこからがコスプレでどこからがスタイルなのだろうか」 に対する2017年ver.の答えというか正解を 前回の考察を含めて出してみる。 下記の①②③が出来…

スタイルをどこに寄せていくかという問い

世の中には色々な服装があるが、 果たしてその服装をするのに「資格」はあるのだろうか。 例えばそれはどこからがコスプレでどこからがスタイルなのだろうか。 ライムスター宇多丸氏の、 2013年のエルオンラインでの発言が秀逸だったのでこちらをもとに考察…

あのバッグの理由

休日のショッピングモールで死ぬほど見るこの手のバッグ。 子持ちのお父さんに非常に多い。 (ちなみに自分も子持ちのお父さんなので割と他のお父さんはチェックします) ジーパンにネルシャツによくわからないトンガリ系ギャル男スニーカー(ドラゴンビアー…

色を拾えばいいってもんじゃない

よく、多色使いのアイテムに何を合わせるか悩んだ時は、例えばチェックシャツならその中にある一色を抜き出せばいい、 というものがありますが、 これはかなりの確率で失敗します。 実際には多色使いのアイテムを1つの塊として認識する必要があります。 例…