おしゃれって何なのさ!

今まで誰も書かなかった「普通に服を着ること」について。

2018-01-01から1年間の記事一覧

もう日本人というだけでオシャレは無理?

もういい加減みんな薄々気づいてきている事なのだが、日本人・韓国人・朝鮮人・中国人(要するにぱっと見が日本人っぽいタイプの顔)は オシャレにはなれない。 定期的に韓国ファッションとかアジア系アゲの情報を流す事で若い子達のファッション消費を煽っ…

日本のアパレルは情弱相手の商売?

ショッピングモールなどでめちゃくちゃよく見る風景として、 愛想が悪いオシャレなだけの店員がただそこにいて流行り物のコピー商品のようなものが並んでいる。 子供が触ろうとすると親が「触っちゃダメ!」と言う。価格はファストファッションブランドとあ…

男女の思考の違いと男のおしゃれクライシス

ふと思ったことがある。 女性と男性の食べ物とファッションに対する考え方ってちょうど逆なんじゃないか。 女性 【食べ物】 別に好きじゃなくても身体に良いから、自分の体質を改善してくれると信じているという理由で頻繁に買ったり食べたりする。(いつも…

買い物依存とオシャレの違い

特にスケーター・ストリート系のファッションをしているおっさんに多いのだが、 同ジャンルの中で別バージョン、幅を広げようとし過ぎて、ただコラボ物とかコレクションしてるだけというかただの買い物依存症みたいになってる人。 最近、90年代リバイバルでS…

オタクとネルシャツと海外カルチャー・サブカル③

【グランジ(90年代前半〜)】 90年代リバイバルということもあり、 2018年現在最も引用されていると思われる。 最近の袖が長い、上ズルズルのサイジングはそもそもグランジ由来でしょう。 アイテム単位で言っても最近の流行のパジャマシャツやオーバーサイ…

オタクとネルシャツと海外カルチャー・サブカル②

【スケーター (1970年代以降〜)】 一言で言うと一見ガラが悪く見える 「やさぐれKIDS」な感じ。 日本で言う西海岸系とは サーフと70年代スケーターの雰囲気を指すことが多い。 また日本でストリート系というと漠然とゆったり目サイジングを指す。 ネルシャ…

オタクとネルシャツと海外カルチャー・サブカル①

おしゃれっぽくネルシャツを着る際に 無意識的に意識しているであろう海外カルチャーを思いつくまままとめてみます。 とりあえず前編。 【ワークスタイル(1930〜40年代くらい〜?)】 本来の用途なので、サブカルではないと思いますが、昔の肉体系労働者の…

【ネルシャツはダサいのか】問題を斬る

定期的に勃発する「ネルシャツはダサいのか」問題ですが、ネルシャツを着てオタクっぽくなってしまう理由はサイジングでも色味でもモノトーン+一色にしてないからでもオーラが無いからでもないです。 以下、それを説明していきます。 【そもそもネルシャツ…