おしゃれって何なのさ!

今まで誰も書かなかった「普通に服を着ること」について。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

量産型が叩かれる本当の理由

「最速でオシャレになれる方法」的マニュアル。 昔からこういうのは大好きで、 勧めているアイテムと同じものを買うことはほとんどないが、それぞれのブログのレベルや「戦略」を分析して楽しんでいる。 中でもマニュアル化することで当然ぶち当たる「量産型…

買い物上手になりたいなら

皆さん普段どんな所で買い物してますでしょうか。 やはり雑誌とかに出てくるような普通に若者が集まるオシャレショップに行くんでしょうか。 自分は昔から雑誌とかに出てくるようなオシャレなお店ってなんか馴染めなくて、行っても肩透かしと言うか「えっ?…

白い紙を貼れる?

コーディネートを考えていると、 不意に自分のコーデが野暮ったいと感じる事がある。(経験則的には特に春) そういう時、胸に白いバッジを付ける (白地にちょっと文字が書いてある、くらいのなんの変哲も無いものでいい)、 袖をまくる、パンツの裾をまく…

いる / いらないのバランス

このアイテムは本当にいるのか?いらないのか? このコーデはうるさいのか?簡素過ぎるのか? 例えばシャツを着た時にネックレスをするかどうか。 ベルトのチラ見せをするかどうか。 腕にどんなものをどんなボリュームでつけるか。 あとよくあるのは色を使い…

顔の系統は重要

なんだかんだその服装に合った系統の顔というのがある。 オシャレな人のそれらは実は笑っちゃうくらい分かりやすい。ショップなどでオシャレな人が買い物している様子をを見ていると、ああ、この人はこんな顔でこんな髪型でこんな雰囲気だから服はこういう系…

流行とコンサバと。

前回の続き。 何でコンサバ万歳になるのか? それがどうコーディネートに影響するのか? キーワードは「流行至上主義=自分の身体の否認」 ということでした。 まず、前提として女の人の場合、 「オシャレ」「美人」「高級感」 はひとつながりになっていると…