おしゃれって何なのさ!

今まで誰も書かなかった「普通に服を着ること」について。

【ネルシャツはダサいのか】問題を斬る

定期的に勃発する
「ネルシャツはダサいのか」
問題ですが、
ネルシャツを着てオタクっぽくなってしまう理由はサイジングでも色味でもモノトーン+一色にしてないからでもオーラが無いからでもないです。

以下、それを説明していきます。

 

【そもそもネルシャツは土方服なので海外の労働者がいちばん似合う。日本のオタクにはいちばん似合わない服である】

 

もともとネルシャツはチェック柄・ネル生地とワーク系(肉体労働系)の文脈を強く持つ服で、子供っぽい顔のオタクのイメージにはそぐわないです。

簡単に言えば土方服です。
カジュアルも通り越してワークの極北みたいなシャツ。
外人顔のいかつい体格のワイルド系あんちゃんorおっさんの方が似合うに決まってる。


そして襟が付いてようとドレスシャツと違い日本人が好きないわゆる漠然とした「きれい目よそ行き」コーデと馴染みません。
(例えばテーラードジャケットのインナーには使えないですね。同じワーク系ルーツのピーコートのインナーには使えるけど、世の中ではどちらもきれいめ系アウターだと思われてますね)

なんとなくの見た目だけで日本ではどちらかというとチェックで襟付きというスペックだけで見るからデート服みたいなキレイ目系カテゴリに入れられることが多いですよね。
同じチェックシャツでもバーバリーチェックのシャツとは違います。

 

【ネルシャツは日本の文化に馴染んでおらず、故に子供っぽく見られがち】

 

ネルシャツはアメリカの労働者などは着ていても日本には例えばカウボーイはいないし、農家もご老人だとあまり着ているイメージはありませんよね。

ネルシャツは実は日本の文化に馴染んでいないのです。さらに、そもそもチェック柄も結局は日本人の生活には何のルーツもない、ただ漠然とうるさい柄です。

f:id:arrowofSagittarius:20180318012155j:image

故に襟が付いているもののワイシャツなどに比べ、その人の所属や職業を表しにくく、ただこれを「おとなしく」着ようとしたところで「何をする人」なのかわかりにくく、子供っぽくなりがちです。

子供じゃないのに子供服を着ているような内面/外面のギャップによるグロテスクさだけが強調される結果となります。

 


それ故に着るには外人要素が他の服より多く必要になります。

(単純にチェックシャツ、ではなくあくまで良くあるネルシャツの話です)

 

要するに外人ぽい雰囲気を作らないとネルシャツを着てもこなれて見えないんですね。ちなみに「外人っぽい雰囲気の人」=外人っぽい顔、とは限らないです。

 

f:id:arrowofSagittarius:20180318014227j:imagef:id:arrowofSagittarius:20180318014240j:imagef:id:arrowofSagittarius:20180318014438j:imagef:id:arrowofSagittarius:20180318014416j:image

ちなみに、ノーブランドの通販のネルシャツ着用写真とかを見ると
男女共ものすごくサングラス着用率が高いはずです。
男ならさらにヒゲと帽子。

 

f:id:arrowofSagittarius:20180318013507j:imagef:id:arrowofSagittarius:20180318014142j:image
これらが無い場合は一気に子供っぽくなるので少しでも「ラフ」に見せるために前を開けてインナーを見せたり、正面じゃなく少し斜め横アングルから写真を撮ったり、顔を強調しないようにするなどしてごまかしてると思います。

 

【最適解としての海外サブカルコスプレ】

 

f:id:arrowofSagittarius:20180318014606j:image

多くの日本人は髪型や小物くらいでは全然外人っぽくならないため、
ネルシャツを着こなしている人には
「幼さ」を抑え「何をする人なのか」をカバーするための免罪符として「ワーク系をルーツとする海外サブカル」のコスプレをしている人が多いです。


それくらいわかりやすく所属を示さないと外人要素が間に合わないんですね。

多分雑誌とかでもネルシャツのコーディネートは無意識に何らかのワーク系ルーツの海外サブカルに寄せているはずです。

モード系でチェックネルを使っていたとしても結局はそれらのサブカルをネタとして使って極端にしたものなのでルーツは同じです。

 

最適解と言いましたが、これはあくまで説明のために逆から辿った言い方で、
普通はネルシャツが着たいからスケーターファッションとかヒップホップファッションをしているという人は少ないでしょうから、
それらのカルチャーが好きで、実際にはその中のファッション要素として自然にネルシャツが選択肢に入っていた、という人が1番多いと思います。

 

要するに何らかの海外カルチャーの匂いが感じられない人が着ると浮くのです。


よく見る「ネルシャツはダサいのか」
問題を扱った記事には不思議と海外サブカル要素が足りないから、という視点が含まれているものがありません。

 

次回はこの辺を重点的に書いていこうと思います。