読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃれって何なのさ!

今まで誰も書かなかった「普通に服を着ること」について。

なんでそれ付けっ放しなの

最近よく見るこれ

f:id:arrowofSagittarius:20170318173952j:image

f:id:arrowofSagittarius:20170318174237j:image

ALPHAのMA-1のこの赤いタグ付けてるひと。

どちらかと言うと黒を着てる人に多い気がする。てか多分黒を買う人が多いんだと思う。

高校生〜大学生くらいかもうちょい上の30代くらいの人でも付けてるの見たことある。

これって普通外すもんだと思うんだけど、どうなんでしょう。

 

ALPHA MA-1 タグ

 

ググる

f:id:arrowofSagittarius:20170318175518p:image

普通に上位に外すか外さないかのQ&Aが出てきて面白いです。

 

一応この赤いリボンの由来は、

戦闘機の地上での誤操作による発砲とかを防ぐための安全装置の目印で、整備士が出撃の直前にピッピッと抜いていく、というものらしいですね。

 

そういえば前に「BSアニメ夜話」で岡田斗司夫が「王立宇宙軍」の回で、このテープみたいのを整備士というか点検をする人が抜いていくシーンをちゃんと描いてる、リアリティにこだわって作りたかったから、と言っていました。

 

まあ、単なるマスコットというかオマケの類ですね。

 

あとついでなので今更ながら

f:id:arrowofSagittarius:20170318174603j:image

このイタリア国旗のリボン。

サラリーマンでこれを付けっ放しの人をすごいいっぱい見るんだけどどうなんだろう。

イタリアを強調してるの?

 

 

こういうのをググるとよく出てくるのが、

「何が正解なの?」

というもの。

 

そもそも正解とかないんだけど、

タグも込めてデザインだと思ってしまう人はコーディネートができない人だと思っていいと思う。

一つ一つの服をコーディネートを作るパーツじゃなくて「〇〇のブルゾン」とか買った時の状態やイメージを維持することが目的になってしまっている。

 

例のALPHAのMA-1の赤いタグも、

アクセントになる、と思っているかもしれないが、そもそもアクセントは別のところで作るもの。コーディネートを離れた服単体の中に取ってつけたようなアクセントを作ってあってはうるさくてしょうがないのだ。

服の中の一つ一つの要素はあくまで部分が目立つものではいけない。

 

あと、これは取れないし、今回の論旨からズレると思うけど、イマイチだなと思うのは

f:id:arrowofSagittarius:20170318174825j:image

カナダグースのこのワッペン。

正直これもデザイン的には最悪な部類だと思う。

 

f:id:arrowofSagittarius:20170318194008j:image

あとこれね。