読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃれって何なのさ!

今まで誰も書かなかった「普通に服を着ること」について。

あのバッグの理由

休日のショッピングモールで死ぬほど見るこの手のバッグ。

f:id:arrowofSagittarius:20170111195405j:image

子持ちのお父さんに非常に多い。

(ちなみに自分も子持ちのお父さんなので割と他のお父さんはチェックします)

ジーパンにネルシャツによくわからないトンガリ系ギャル男スニーカー(ドラゴンビアードとか?)みたいのに合わせて持ってる人が多い。

だいたいツートンカラーの合皮みたいなやつが多い。

 

ちょっと年齢行った人はポーターのフリースタイルというやつの「キャメル」率が異常に高い。

f:id:arrowofSagittarius:20170111201922j:image

f:id:arrowofSagittarius:20170111201948j:image

だいたい奥さんはコンサバな恰好。

 

与えられたものをただ着ている人とか

全くオシャレに興味がないと言うのではなく、一応オシャレが好きそうな人でもかなりの割合で持っている。

これは何なのか。

 

10年くらい前にメンズバッグの販売の仕事をしていた時、お客さんから非常によく聞かれたフレーズがあった。

「休みの日のちょっとした外出用に、サイフと携帯だけ入るくらいの大きさのバッグが欲しいんだよね」

「ポケットパンパンになっちゃうのも嫌じゃない?」

「セカンドバッグとか昔あったけど、本当はああいうので良いんだけどさ〜?今あんまり売ってなくてね」

(30代〜40代だとさすがにセカンドバッグは持てないじゃん?というフレーズになる)

それは、「サイフと携帯を入れるためのバッグが欲しい」というもの。

人によってはプラスαでカメラか文庫本が追加されるくらいで、おそらく普段用のバッグでは1番このニーズが多かった。

世代的には30代〜60代と言ったところ。

 

ちょうど良いのが無くて、レザーのウエストポーチとかややミリタリー調のキャンバス地の小さめのポーチみたいのを勧めたものだが、

価格帯がだいたい15,000円〜と割と高い事もあってあまり反応は良く無く、

気がつくと、お客さんはいつの間にか隣の東急ハンズに流れている。

(ちなみに1つだけあったセカンドバッグ風のデザインのものは25,000円。

その頃はクラッチバッグとか言って10年後こんなに流行るとは思わなんだ)

 

今思うとおそらく、あの時のニーズに応える、

新定番となったバッグがコレなのではないかと思うのである。

 

しかし、今この手のボディバッグはいくらでも種類がある。アウトドア系にはオシャレなのが一杯あるし、ちっちゃいのを前に持って来る背負い方も少し前に流行ったはず。

 

それなのに、なんでこのオロビアンコorもどきの安っちい合皮と合わせたカラフルなタイプばかり見るのか。

一見割とダサいなりにオシャレしてるよ!気を使ってるよ!ブランドこだわってるよ!みたいな人でも持ってるのか。

 

購入層のペルソナを考えてみる。

 

以下は自分の想像です。↓

 

 

ウチの旦那はシーズンごとにちょっと服は買うけど、バッグについては会社用のバッグしか持っていない。そもそも仕事以外でバッグを持ち歩く習慣がなく、カジュアルなバッグがない。

もしくは独身時代から使っていてボロい。

 

そこで、前に実家に行った時にそれを覚えていた奥様や奥様の家族辺りが見るに見かねて誕生日辺りにバッグをプレゼントしようと思った。

嫁とお母さんが相談している。

 

男の人のバッグとかよくわからないけど、

普段良く見るああいう感じのとか良いんじゃない?

うん、良く持ってる人見るよね。

普段バッグ持たないし使ってくれるかどうかもわからないから、あんまり高いのはあげなくて良いよね?

大丈夫〜多分全然気にしないと思う。

これなんか良いんじゃない?

なんかレザーとか使ってるし、金具とか高級感もちょっとあるから良いでしょ?

あっ!オシャレなサラリーマンでこういうの持ってる人いるよね!

あれなんていうんだっけ。

流行ってるよね。

オロ…あのなんかイタリアっぽいやつ。

 

色はどうする?

黒じゃつまんないし、

あとはネイビー辺りが無難だけどせっかくだから赤とかにしてみる?

ああ意外と似合いそう!

Gパンに合わせたらオシャレじゃない?

 

 

これの贈る相手が結構良い歳のおっさんで、

せっかくだから良いものをあげたいね!

バージョンがポーターのフリースタイルのキャメルなのでは?

と僕は予想する。

 

つまりこれを持ってる人は

「自分で買ってない」

人が多いのではないかと思うのだ。

 

そこそこオシャレだったらまずこれらを選ばないと思うので、そういう人は「仕事以外では普段バッグを持ち歩かない人」なのではないか。

で、女の人がブランドに気を使った結果ポーターなんじゃないか。

 

これは多分、別にオシャレじゃない女の人が男の人のブランドをよく知らない事が原因ではないか。

オシャレな女の人ならブランドなんか関係なく、そこそこの値段で良いものを選べるのだが、その辺の流行ってるからニューバランス買った、みたいな主婦は多分選べないんだと思うんだ。

 イモっぽい男の人が女の人に傘を送ろうとして、丸井の一階でおばさん店員に何が良いか聞いたら、「若い人ならこの辺ですかね」とか勧められるがままピンキーアンドダイアンの折りたたみ傘を買っちゃう、みたいな感じ。

女の人だと一応その辺オシャレにプライドがあるから、店員さんに相談しないでとりあえず自分の知ってる中で選んじゃう、みたいな人が多いのでは。

 

実際どうなんすかね?